2018.11.07

猫背といわれた?本当に? 富士吉田市 整体 自然体

猫背といわれた?本当に? 富士吉田市 整体 自然体

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

山梨県富士吉田市の肩こり腰痛専門整体院 自然体の小野悠成です。

本日は、姿勢の悪さ、歪みについてお伝えしていきます。

最近よく聞くセリフがあります。

「前の整体で猫背が肩こりの原因だと言われました」

とよく言われます。

続けて「まだ猫背なんです」と言う方もよくいらっしゃいます。

その方の姿勢を立った状態でも、座った状態でも見ていても私の眼には猫背には見えません。

ちょっとストレートネックかな?という方はちらほらいらっしゃいますが、猫背だろうがストレートネックだろうがそんなに関係ないと思っています。

1.身体の歪み

上記のように猫背やストレートネックをはじめとする姿勢の悪さと肩こりの関係について気にされる方は多くいらっしゃいますし、気にされて当然かと思います。

また、首周りだけでなく、骨盤のゆがみや足の長さのズレと腰痛の関係を気にされる方も多くいらっしゃいます。

私もそこはもちろんチェックはしますが、直接触るようなことは多くはありません。

それは、「症状という結果」と「ズレという結果」にしか目が行っていないためです。

ズレ自体が問題になっていることも多少はありますので、必ずしもというわけではありませんが、結果しか見ていないと「姿勢からでしょう」「ズレからでしょう」という話が出てきます。

2.症状の原因

症状の原因はこれ!というものに目を引かれがちですが、身体というものはそんなに単純なものではないと考えています。

もちろん、要因の中の大きなものを解決するだけで症状は大きく変わりますが、それだけでは解決にはなりません。

今出ている症状は、様々な要因が長い時間をかけて育ってきた結果です。

症状に関わる身体の制限(悪いところ)は無数に存在します。そこに目を向けることができるかできないかで原因が変わってきます。

簡単な例として整形外科を出しますが、レントゲンだけではないのであくまで例として捉えてください。

整形外科では基本的に骨をレントゲンで診ますが、レントゲンで所見がなければ原因不明、所見があればそこからでしょうという話になります。

選択肢が少ないから一つの原因にたどり着いているだけです。

筋肉はどうか、関節はどうか、内臓はどうか、神経はどうか、リンパはどうか、血管はどうか…

細かく見ていけば見ていくほど様々な要因に気づかされます。

症状の原因、要因となっているものは1つではなく、無数に存在する物なのです。

3.ズレや姿勢はどうする?

では、今ある症状やズレ、悪い姿勢はどうしましょう?

骨格のズレや悪い姿勢にもそうなった理由があります。

その理由を解決せずに、ズレや姿勢だけを無理に正しても本来の意味をなしていません。

またズレたら整体へ行く、諦める…

そうではなく、なぜ姿勢が悪いのか、なぜ骨格がズレているのか、その理由を探し出して解決しなければなりません。

そこを解決することができれば、意識せずに姿勢は正されますし、骨を触らずして骨格が整います。

猫背だから背骨が悪い、ストレートネックだから首が悪いわけではありません。

猫背だから矯正する、ストレートネックだから矯正する

ではなく

なぜ背中が丸まるのか、なぜ首がまっすぐになるのか

まで考えなければなりません。

まとめ

いかがでしょうか?

身体のズレはそんなに大きな問題にはなりにくい

ズレを治しただけでは意味がない

なぜズレているかを解決することが最重要

という話でした。

HPから、簡単に電話・メールでの予約が出来ます

HPはコチラから

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

肩こり・腰痛専門整体院 自然体

住所:富士吉田市 下吉田5-2-36

TEL:070‐4379‐2137

Mail:naturalxbody@gmail.com

HP:http://富士吉田市-自然体.com/

新着記事

詳細
自然体の施術の目的
2023.10.24
自然体の施術の目的
詳細
東京での施術について
2023.09.28
東京での施術について
詳細
脳疲労について
2023.08.10
脳疲労について
詳細
人間は忘れるようにできている
2023.07.31
人間は忘れるようにできている

人気記事

詳細
東京での施術について
2023.09.28
東京での施術について
詳細
自然体の施術の目的
2023.10.24
自然体の施術の目的
詳細
脳疲労について
2023.08.10
脳疲労について
詳細
【超重要】大切だからもう一回 いらない思考
2023.04.17
【超重要】大切だからもう一回 いらない思考

フリーワード

キーワード