2018.10.24

施術には順番があります 富士吉田市 整体 自然体

施術には順番があります 富士吉田市 整体 自然体

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

山梨県富士吉田市の肩こり腰痛専門整体院 自然体の小野悠成です。

本日は、施術の順番についてお伝えしていきます。

身体の不調、症状を取り除くためには、それなりの順番、やるべき場所があります。

痛いところを揉んでほしいと思う感覚は至極普通の事です。

しかし、それでは症状を解決させることはできません。

症状に対して邪魔をしている何かを解決しなければなりません。

邪魔をしているのが筋肉なのか、関節なのか、骨なのか、内臓なのか、血管なのか、神経なのか…

それらを判別して一つ一つ正しい順序で解決していかなければなりません。

本日の内容はここです。

正しい順番

身体に触れるべき正しい順番があるということです。

1.ここをやってほしい!は感情

痛いところ、やってほしいなと思うところに触れないことはよくあることですが、たまに「ここが邪魔しているだろう」と予測したところさえも触れないこともあります。

ごくまれにですが、右が痛いのに左しか触らないことも無い事ではありません。

それはどういうことでしょうか?

例えばよく、反対側をかばって痛くなったという構図もありますが、そのかばわれていたはずの反対側に症状がなくても起きます。

その場合でも施術の順序としては、まずかばわれていた側です。

また、反対方向の制限から引っ張られてしまい、新たな制限を作っているパターンも見受けられます。

この場合では特に施術順序としては症状の無い方から行います。

2.身体の無意識な部分に従う

このように先に一見関係なさそうな部位を施術していくと、症状の邪魔をしていると仮定している部位や症状が何もしなくても消えることがよくあります。

症状がある部位を、何も考えずに一番に施術することももちろん良くないことですが、「ここから症状が来ているだろう」と思ったところをすぐにやってしまうのもいいことではありません。

身体全体を評価して、一番の原因となっているところを探すことで効率よく、かつ身体を壊さずに施術ができます。

私の場合は、1部位ごとに身体に優先順位を確認して行います。

仮にそこに固さや痛みがなくても、身体がそのように訴えるのであれば従います。

3.なぜ身体の無意識に従うことが大切か

これまでのブログで何度も出てきているように、痛みやこりなどの症状は身体からのメッセージです。

症状をその場だけ消すようなことも症状によってはとても簡単なことです。

しかし、それではメッセージを無視してしまう事になります。

メッセージを無視して痛みを消すことで、身体に負担のかかることを逆にできてしまう事は症状の悪化や別の問題を引き起こしてしまう事に繋がります。

身体の求める部位を身体の求める順番に身体の求める量行うことが大切なことになります。

痛くて動けないのであれば身体が動いてほしくない理由があります。

それを誤魔化すだけでは表面上の事が解決されたように見えているだけです。

症状の出ている理由をしっかりと解決してあげることが本当の根本的解決に繋がります。

4.風邪を例にして

これは痛みだけでなく、他の症状や風邪にも同じことが言えます。

風邪を例に出しますが、仕事や大事な用事があることは承知の上で書きます。

風邪を引くというのはいわば免疫の訓練ともいえると思っています。

また、風邪を引くことでウィルス以外にも様々なデトックスに繋がります。

それを、風邪薬を飲んで症状を止める上に、身体を休ませて免疫に集中させないことで、風邪を正しく引くことを阻害してしまいます。

すると、免疫は訓練されないわけですから、免疫力自体も弱まり、身体の中に不要なものが溜まりやすくなってしまいます。

生活習慣病や重篤な感染症、癌に至るまで免疫は身体にとって最も重要な仕事を担っています。

風邪を無視するという、単純で多くの人がやってしまっていることも、目先の事を優先して、本当に大切な部分を無視してしまっていることになります。

これを続けているとまずは風邪が引けなくなります。

そして、いざ本当に免疫が全力を出さなければいけないときに力を出せず、大ごとになってしまいます。

もちろん、私は予防接種も意味がないと思っていますし、意味がないだけならまだいいですが、害になるものだと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

やってほしいところほど必要のないところ

怪しいところも実は別のところから来ていることも

身体の無意識な部分に従うことが大切

風邪でさえも無視してはいけない

という話でした。

HPから、簡単に電話・メールでの予約が出来ます

HPはコチラから

甲府・韮崎方面でお悩みの方はコチラから

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

肩こり・腰痛専門整体院 自然体
住所:富士吉田市 下吉田5-2-36
TEL:070‐4379‐2137
Mail:naturalxbody@gmail.com
HP:https://xn—-e76aq4m31fj4dd5dir0cvwg314a.com/

新着記事

詳細
自然体の施術の目的
2023.10.24
自然体の施術の目的
詳細
東京での施術について
2023.09.28
東京での施術について
詳細
脳疲労について
2023.08.10
脳疲労について
詳細
人間は忘れるようにできている
2023.07.31
人間は忘れるようにできている

人気記事

詳細
東京での施術について
2023.09.28
東京での施術について
詳細
自然体の施術の目的
2023.10.24
自然体の施術の目的
詳細
脳疲労について
2023.08.10
脳疲労について
詳細
生理痛の原因はこれ
2022.09.24
生理痛の原因はこれ

フリーワード

キーワード