2018.08.28

腰痛と腸の根っこの話 富士吉田市 整体 自然体

腰痛と腸の根っこの話 富士吉田市 整体 自然体

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます。
山梨県富士吉田市の肩こり腰痛専門整体院 自然体の小野悠成です。

本日は、腰痛と腸の根っこについてお伝えしていきます。

腰痛といえば
骨盤
腰の筋肉
お尻の筋肉
腹筋
ハムストリングス
インナーマッスル…
様々な観点から
腰痛はこれだ!を雑誌やテレビで目にします。

中には腰痛の原因は〇〇だった!と大げさなことを書いて目を引こうとしているものがありますね。
うんざりします。

そんな簡単な話だったら腰痛の有訴率が男女トップ3に入ってくるわけがありません。
腰痛には様々な原因があります。
その中でもあまり世間で言われていないけれど、実は大切な腰痛の話をしようと思います。

1.内臓は別物と考える医学

人の身体を学ぶときに、運動器・消化器・感覚器・循環器…のように機能によって分類して学んでいきます。
もちろん分類したほうがまとまりがあり、繋がりも学びやすくなっています。

しかし、実際に生きている人は〇〇器で分類して生きているわけではありません。
各機能別に並べられた身体の各器官が、それぞれ連絡しあって成り立っています。まだまだ解明されていないような連絡までなされているのです。

例えば、脳と臓器の情報交換はもちろんのこと、臓器からのホルモンが筋肉に影響を及ぼすこともあります。
そのように別々ではないのが人の身体なのですが、医学を学ぶ過程でどうしても各器官ごと別々のものだという固定観念がついてしまいます。

だからこそ腰痛となれば、病院では基本的には骨のレントゲン、整体でもほとんどが筋肉・関節の検査で終わってしまうのです。
湿布や痛み止めで様子をみて治る腰痛は何もしていなくても時間がたてば勝手に治ります。
筋肉・関節の問題の腰痛であれば筋肉・関節だけで治りますし、治らなければそこが根本的な原因ではないということになります。
しかし、一旦よくなったとしても別のところに原因があるのに、影響を受けていた筋肉へのアプローチで良くなっているという場合があります。
その場合はまた同じような症状、もしくは別の症状として出てきてしまいます。

2.腸のむくみと腰痛

腸というものは簡単にむくんでしまいます。うっ滞している状態です。
なぜむくんでしまうのかは、腸の血流のその後に理由があります。
腸の血流は門脈という静脈を通って肝臓にたどり着くのですが、この肝臓が現代人の一番疲弊しているところになります。

肝臓は薬、食品添加物、重金属、農薬など、現代の環境にありふれているものを解毒する仕事をしています。また、糖質をため込み、その糖質が肝臓で脂肪に変わる過程があるので糖質の過剰摂取は脂肪肝にも繋がります。

このように現代で一番仕事をしているといっても過言ではない肝臓の血流が滞っていると、腸から送られてくる血流が鈍くなってしまいます。
そのため、腸がむくんでしまいます。

腸がむくんでいる状態だと骨盤を内側から圧迫したり、腰・股関節に繋がる筋肉を圧迫したり、血管を圧迫したりしてしまいます。
すると、股関節や腰を支える筋肉が働きづらくなり、腰を動かす筋肉に過剰な負担をかけてしまいます。
これが腸のむくみと腰痛です。

3.腸の根っこと腰痛

腸というのはただおなかの中に置いてあるだけではありません。
腸間膜根と呼ばれる腸の根っこから生えています。
他にも、胃や肝臓からサランラップで釣り上げられているような状態ですが、今回はその話は関係ありません。

その腸間膜根はおなかを左上から斜めに走っていて、右の骨盤の関節までくっついています。
真ん中では背骨の真ん中を通り、最後には骨盤の関節まで行きますので、腰の動きにとっては非常に大切な位置関係となっています。

細かく言えば多少違うのですが、はほとんど背骨から生えていると言っても過言ではありません。
腸間膜根が硬くなっているだけで背骨の前側はテープで固定されているような状態になります。
これでは背骨は理想的な動きができず、それを伝えるために痛みでメッセージを出します。
骨盤も同様に、骨盤は股関節と腰の動きに大きな影響を与えているのでそれを痛みとしてメッセージを出します。

足を組む癖のある方は多いと思います。100%ではないのですが、多くの方はこの腸間膜根が固く、より縮める為に足を組むともいわれています。

まとめ

臓器と筋肉は別物ではない
腸と腰は多くの観点から関わっている
中でも腸間膜根は腰痛の最大の敵

という話でした。

HPから、簡単に電話・メールでの予約が出来ます。

HPはコチラから

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

肩こり・腰痛専門整体院 自然体
住所:富士吉田市 下吉田5-2-36
TEL:070‐4379‐2137
Mail:naturalxbody@gmail.com
HP:https://xn—-e76aq4m31fj4dd5dir0cvwg314a.com/

新着記事

詳細
自然体の施術の目的
2023.10.24
自然体の施術の目的
詳細
東京での施術について
2023.09.28
東京での施術について
詳細
脳疲労について
2023.08.10
脳疲労について
詳細
人間は忘れるようにできている
2023.07.31
人間は忘れるようにできている

人気記事

詳細
東京での施術について
2023.09.28
東京での施術について
詳細
自然体の施術の目的
2023.10.24
自然体の施術の目的
詳細
脳疲労について
2023.08.10
脳疲労について
詳細
生理痛の原因はこれ
2022.09.24
生理痛の原因はこれ

フリーワード

キーワード