肩こりでお悩みのあなたへ 富士吉田市 整体 自然体

いつもブログをご覧いただき本当にありがとうございます。
山梨県富士吉田市の肩こり腰痛専門整体院 自然体の小野悠成です。

本日は、肩こりについてお伝えしていきます。

ブログを読んでいただいている
そこのあなた

肩こりに悩んでいませんか?

デスクワークで目と肩が疲れる。
立ち仕事で仕事に集中できない。
肩こりがひどくて頭痛もでてくる。

なんてことはありませんか?

肩こりの原因も様々ですが
いくつか共通している部分があるので
あなたの力になれるかもしれません。

1.なぜ肩こりは起こるのか?

まず、オーソドックスな肩こりは
①目の疲れ
②細かい作業で、手の使いすぎ
③猫背
が原因であることが多いです。

初めに
①目の疲れですが
目を動かすための筋肉と、首の後ろの筋肉は繋がっています。
そして、首の後ろの筋肉は顔を前に出したり、上を向いたりするときに使います。
なので、パソコンに集中して画面をじっと見ている時に顔が前に出ていませんか?
顔が前に出てしまう癖のある方は要注意です。

目の筋肉と首の後ろの筋肉の繋がりが疲れてしまっています
そこからの伝播で肩の筋肉を硬くして肩こりの原因となるのです。

あとは顔が前に出てしまっていなくても、目を使いすぎの方も同じように
首の後ろの筋肉は硬くなります。

②細かい作業で、手の使いすぎ
仕事で細かい作業が多い、主婦でよく手を使う
というあなた、肩に力が入っていませんか?

手を使って何かをする時、人は身体の末端を使うのに、より身体の真ん中を固定します。
その固定が本当は背骨でしたいのですが、背骨がうまく固定してくれないために、肩に力が入ってしまいます。
そして、手先の方を使えば使うほど手先も硬くなり、肩も硬くなってしまいます。

③猫背
猫背でお悩みの方は多いと思います。
また、猫背で肩こりの方も多いと思います。

猫背では、胸側の筋肉が縮んで硬くなっています。
その縮んだ筋肉のせいで首は前に出てしまい、首の後ろの筋肉、肩の筋肉が固くなっていってしまいます。

2.それぞれのエクササイズ①目の疲れ

①目の疲れについて
このようなパターンの肩こりの方は「目のストレッチ」が効果的です。

目の筋肉は、真っ直ぐ前を向いている時にも上側の筋肉が働いています。
なので、特に上側の筋肉のストレッチの話をします。

まずは首を動かさずに目玉だけで
踵を見るような感覚で
思いっきり下を見ます。
次に、下を見たまま
首の動きで
上を向きます。

そうしますと
目は下を向いていて
顔は上を向いている
という状態になりますね。

この時、目玉の上の筋肉が硬くなっていれば、ストレッチされている感覚があるはずです。

そうしたら
ストレッチされている状態で10秒間止まります。
10秒間止まったら、思いっきり目を瞑って10秒です。

これを1セットとして
上、下、右、左
とストレッチしていきます
目と顔は逆の動きでストレッチです!

まずは、目の上の筋肉だけでもストレッチしてみてください。

3.それぞれのエクササイズ②手の使いすぎ

②細かい作業で、手の使いすぎについて
まずは、肩の力を抜くことです。
いい姿勢を心がけ、背骨を中心に動くイメージを持ちます。

また、肘から先のマッサージやストレッチも効果的です。
手を動かす筋肉は肘から先端の前腕についていますので、痛くない程度にマッサージしたり、手首を曲げての前腕のストレッチです。

4.それぞれのエクササイズ③猫背

③猫背について
猫背は肩甲骨の動きと肋骨の動きが重要となります。
肩周辺が前に丸まってるので、反ることが大切なのはお分かりかと思いますが
反る事と同時に、肩甲骨の動きが重要になります。
なので、肩回し運動をいつも伝えさせていただきます。

やり方は
脇を締め、肩全体の力を抜きます。
そこから脇が離れないように肩を回すのですが
あくまで肩甲骨の運動なので、肩甲骨を大きく回すことを重視します。
背骨、胸の骨を中心に肩甲骨を大きく回します
力が入りすぎないことを必ず意識して
前回し、後ろ回しそれぞれ5周程度を1日に何度か行ってください。

ただし、力を入れすぎたり回数を多くしすぎると、逆に肩が凝ってしまうので軽く大きくを意識して行ってみてください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

肩こりの原因として多いものとして、目の疲れ・手の使い過ぎ・猫背があげられる
それぞれ原因に対してのエクササイズがある
という内容でした。

今日お話ししたもの以外にも肩こりの原因は数多くあります。

私の肩こりは何が原因なんだろう?とお悩みのあなた
自然体にぜひお越しになってみませんか?
HPから、簡単に電話・メールでの予約が出来ます

HPはコチラから 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

肩こり・腰痛専門整体院 自然体
住所:富士吉田市 下吉田5-2-36
TEL:050‐5318‐4497
Mail:naturalxbody@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA